人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルワンダ出張

3月末、ルワンダに出張しました。

今回の出張は1週間と短かったので、現地の研究者との相談が主でした。短い期間でしたが、アカデミックな組織面でウガンダとの違いが少しだけ垣間見られました。

農業研究所(ISAR)のSvetlana Gaidashovaさん、Gertrude Nightさん、Ntizo Senkeshaさん、大学の農学部長さんであるRukazambuga Ntirushwa Danielさんにお世話になりました。
理学部、国立研究所(IRST)のハーバリウムの方ともお話しました。

統計局や土地センターにも訪問したのですが、担当の方が大変丁寧で、帰国後メールで挨拶を送ってきてくださいました。ウガンダではあまりなかった対応の厚さで、これはルワンダの特徴かも、と感じています。
by bananauganda | 2010-04-12 23:12 | ルワンダ


<< バナナのエスノサイエンス アフリカセミナー >>