<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ディーゼルの値段

最近ウガンダでは、ディーゼルの値段がガソリンよりも高くなっている。

ガソリンや灯油の価格は安定していて、ガソリンは一リットル2,100Ush(140円くらい)
なのですが、ディーゼルは昨日まで2,300から2,400Ush!しかもほとんどの
ガソリンスタンドで不足で、なかなか手に入りません。
今日、なんと一リットル3,000shの店もでてきたとのこと。

人びとの交通手段である乗り合いバスはディーゼル車なので、値段の高騰が心配です。
by bananauganda | 2007-04-26 18:00 | ウガンダ

ウガンダのバナナ

これから、徐々に、カンパラでみられるバナナの種類を紹介していきたいと思います。

マトケの種類は多く複雑なので、それ以外のものから。

おもに生食用につかわれるものは、おもに次の二種類です。

1ndiizi、sukali ndiizi(ABだと思われていたが、遺伝子分析により最近ABBと分かる)
いわゆるモンキーバナナ。小さくとても甘いです。

2bogoya(日本でみるいわゆるバナナと形が似ている。Gros Michael系(日本はCavendish)。
スーパーマーケットでは、「アップルバナナ」とよばれるものです。たしかに、かすかに
リンゴっぽい香りがするような気がしますが・・・。
*2には、たまに赤っぽい品種があり、風味が少々ちがいます。ウガンダ人にとって、好みが分かれるところです。
by bananauganda | 2007-04-23 16:51

マトケの味と食感

ウガンダでは、バナナが主食で、その料理のひとつがマトケです。
煮るマトケもありますが、街では蒸してマッシュするのがふつうです。
昼と夜二回もマトケをたべました。

ウガンダ人の知り合いが、味について言及すると、表現がふしぎ。

「あそこの店は、マトケがshower showerで美味しくない」(E君)
「こっちの店は、マッシュするのにバナナの葉を使っているのだが、
あっちの店はへらでやっている。だからこっちの店のほうがマトケが美味しい」(C君)

shower showerというのは、つまり「水っぽい」という感じ。
ウガンダの人は、英語で「water」と言ったりします。

でもこれって味というより、食感だとおもうのですが・・・
味についての感想は、「おいしい」「おいしくない」くらいで、なかなかでてこない。

もっとも、食感と味ってなかなか分けられない、と思う今日この頃です。
by bananauganda | 2007-04-19 19:21

結婚式(introduction ceremony)の写真

c0114494_192318.jpg


c0114494_193094.jpg


c0114494_1932491.jpg


c0114494_193477.jpg

by bananauganda | 2007-04-15 19:04 | ウガンダ

Liraのバナナ

イースター休暇を利用して、ウガンダ北部のLiraにいってきました!
乾燥し、暑かったです!水、ジュース、茶あわせて、一日3リットルも飲みました!
バナナは、村で家ごとに1,2本ひょろっと植わっている程度でした。

Liraはとても大きな町でした。2日くらい回ったのですが、まだ土地勘がつかめません。

Liraで売られていたバナナは、ガンダ語でndiizi(ABB)、Bogoya(AAA)、Kivuuvu(ABB)、
そのほか料理用のバナナ(AAA-EA)でした。どうも、Lira周辺と、ウガンダ東部Mbaleから仕入れてくるらしいです。トラックで料理用バナナをおろしているところを見ました。

また、Musa(ABB)でジュースもつくるらしいです。
bunch(全房)ごとでなく、主にhand(房)ごとに売られていました。


c0114494_18572751.jpg

by bananauganda | 2007-04-10 18:27