調査村訪問

先日、ウガンダ南部の私の調査村に行ってきました。
約1年ぶりの、懐かしさあふれる訪問でした。

カンパラに来た村人の方や携帯電話で情報は聞いていたのですが、
今年の村周辺は、雨が例年よりかなり少ないようです。
(少ないと言われた昨年よりもさらにひどいようです)
今年はウガンダ中・北部は大雨なのに、不思議です・・・
ただ、インゲンマメはまずまず伸びはじめていました。

いつも泊めさせていただいている家に行くと、さっそく
マトケのもてなしで、うれしい限りです。カンパラで
慣れてしまった舌にとって、村のマトケはまったく
違うなめらかな触感!


いつも勉強させてもらっていたバナナ畑では、妙に話が弾みます。
話好きのおじさんと、私のガンダ語の先生
c0114494_1754289.jpg


樹皮布づくりの季節でした。
c0114494_17551714.jpg


村周辺
c0114494_17555695.jpg

by bananauganda | 2007-10-16 18:03


<< インターンシップもうすぐ終了 シンポジウム >>