ルワンダへ

今週末から1週間ほど、ルワンダに行ってきます。
昨日、ビザもとれました!

うちの研究所とルワンダ政府主催の、
Banana Xanthomonas Wilt Training Workshopに参加してきます。
首都キガリは中部にあるのですが、
ワークショップがあるGisenyiという町は、西部にあります。
Kivu湖北岸で、コンゴまですぐです。

今月、研究所主催で、ケニア、ブルンジ、コンゴで同様のワークショップが行われました。
それらには行きそびれてしまいました。

病害は、国境を簡単に越えるうえに、農家の人が気づかないうちに広がったりするので、
なかなか対策が難しいです。
毎日の大事な主食の作物なので、病気にかかっている恐れがあるからといって、ばんばん
切り倒すわけにもいかないですし・・・。

そこをめぐって、ルワンダ農政の上層部がどんなことを考えているのかに
注目しながら、このワークショップに参加したいと思っています。
また、ルワンダには、どんな種類のバナナがあるのか、どんなバナナの景観が
広がっているのか、という点も非常に気になるところです。
by bananauganda | 2007-05-31 16:50 | バナナ


<< ルワンダ Gulu >>